ずいぶん昔にかいた記事なので正確さにはあまり自信がありませんが、せっかくなのでアップしておきます。
前回の記事を読んで参考になったと思ってくださった方は暇潰し程度に読んでみてください。


基本技ではないが、戦う上で大事な役割を果たす技はある程度違うキャラ同士でも似かよってしまうもの。そういった技を分類分けして紹介する。
今回も長い上に正確さにはあまり自身がありません。
目次も作りましたので参考程度にどうぞ。


目次
0見方
①最風
②奈落
③水面
④スネーク
⑤フラヒ
⑥カレーパンチ
⑦単便


0見方 技名

基本的な性能

基本の説明

キャラ名、技名、基本との差他

キャラ名、技名、……

ターン性について

対策

その他の備考


①最風

上段発生14ヒットカウンターで激減りコンボガードで+5

発生が早くダメージもでかくリーチも長く、横にも強く、ガードされても有利を取れる上、スカ確もいれにくい技。弱点は上段であるためしゃがみに弱いことのみ。ただし、使いこなすには相当のテクニックが必要

一八、平八、デビル仁
最速風神拳
基本と全く同じ

デビル一八
最速風神拳
中段。完全無欠なバグ技


最速右回し突き
モーション以外ほぼ基本と同じ性能


最速左突き上げ
中段だが、ガードで-12また、横にもあまり強くない。また発生も遅い

ファラン
青ライジングブレード
中段で、食らうと最悪HPの9割を持っていかれる技。発生は最風より少し遅くガードで-10だが、距離の関係でジャブは届かず実質拡販なし。最風と同じく仕切り直しになる。青くないと、12フレ拡販が返せる。

平八
青雷神拳
中段で食らうとダウン。ノーマル雷神拳よりダメージが多く、フレームもガードされても-8と拡販がないが、ターンをとるまではできない。青くないと浮き確。また、一八とデビル仁も青くない雷神拳は持っていて、平八のものと同性能。

ターン制は、壁際ではガードで相手のターンだが、それ以外では距離が離れるので仕切り直しになることが多い

対策としてはしゃがみステータスを多目に振ること。水面蹴りがかち合うことも多い。
左突き上げはただ拡販を返す。青雷神拳はコンボ中でしか使われることはほぼないが、ガードして自分のターンにする。
デビル一八風神拳と青ライジングブレードは強すぎる。
前者は体力わずかでしか発動しないためなんとか倒しきろう
後者を連発するプレイヤーには敬意を持って勝ちを譲ろう。

備考としては長くなるが類似技の風神拳について説明する

発生15~ヒットカウンターで激減りコンボガードで-10

主に力量不足やミスでのみ見かける技。ガードできた場合はジャブの拡販が返せるので狙おう。ただし、その点以外は普通の最風と同じくらいに強いので注意

一八、平八、デビル仁
風神拳
基本と同じ

デビル一八
風神拳
中段 それ以外は一八の風神拳と同じ


右回し突き
カウンターヒットのみコンボとなる。しかしガードで-7なので拡販はない


左突き上げ
最速左突き上げと全く同じ コンボダメージが下がる

一美
風伯拳
如意翔・魁(空中浮遊しながらの前進)から派生する。風神拳と基本的に同じだが、横に弱めでガードで-7となっていて拡販がない

ターン制は、ガードで拡販を返すか、自分のターンになる。
食らうともちろんコンボ(仁の右回し突きノーマルヒットはただのダウン)

対策としては、ワンツーは無理に返すことなく、どれも自分のターンを生かそう


②奈落

下段発生19~ヒットカウンターでダウンガードで浮き確

見えない下段でダウンを奪われたりコンボに持っていかれたりする。基本的にしゃがみステータスがない。

一八
奈落旋風
二割弱ほどHPを持っていかれる。壁コンボに持っていかれることもある

デビル一八
奈落旋風雷神拳~ヘブンズゲート
奈落旋風から更に打撃投げが加わる。4割強ほど持っていかれる

デビル仁
奈落落とし
一発止めからコンボで平均3割ほど持っていかれる。ニ発出されたあと後ろを入力しないと手痛い確定技があるので出しきりを喰らったら必ず後ろホールド

レオ
前掃雷王拳
1割強ほど持っていかれる 壁コンボに持っていかれることもある。しゃがみステータスを持っている


踏み込み下段回し蹴り
空中コンボに持っていかれ、三割ほど減るが、発生は遅め

ポール
落葉
近距離もしくは遠距離カウンターでダウンさせられる。一割弱削られる

ポール
竜王霹靂掌
落葉にもう一発加わったもの。基本性能は変わらないが、ダメージは2割半ほどになり運が悪いと壁コンボに。これだけでもだすのが難しいのだが、更にテクニックを使うと、青いエフェクトがかかり、ダメージが更にアップする

対策としては、細かい中段を打っておくことで、早い下段とは言えそれらの中段よりは遅いので潰せる。また、ジャンステも有効。あとは読み勝ってガードして浮かせるとしか言えない…。

備考としては、平八の奈落は奈落とつくものの奈落というよりハチェット系に近い性能を持つのでそちらを参照


③水面

下段発生24前後ヒットで微有利カウンターでコンボガードで浮き確

とても反応のいい人なら見てからしゃがめるが、滅多にいない
普通は26フレームくらいから見えるらしいが、技のモーションによるだろう。水面は多くはしゃがみステータスをもつカウンターでコンボに行ける見えない下段を指す。ちなみに水面蹴りは、アーマーキングの同性能技の名前なのだが、本作には登場していない。
ノーマルヒットからトゥースマが黄金連携だが、返し技をもつ相手には気を付けよう

ラース
シャドウカッター
横に強め

クラウディオ
アケディア

キング
シットスマッシュ

ジョシー
ペインウィップ
横に強め、カウンター時のコンボダメージが少ない

吉光
露払い
横に強め

フェン
七寸靠
技の見た目は、下段のショルダータックルと他のものとはちょっと違うが、性能はほぼ同じ。ただし、ガードで浮かない

喰らったら相手のターン、ガードしたらコンボ、カウンターされたら相手のコンボとなっている。

対策としては、細かい中段をうつ、読んでしゃがんで浮かせる、ジャンステを打っておく。また、このわざのあとにいつもトゥースマをうってくるやつにはバックダッシュ等からスカして浮かせてやろう。

④スネーク

下段発生26フレーム~ヒットカウンターでコンボガードで浮き確

一般人でも頑張れば見てしゃがめる部類の下段
しかし、初心者にとっては強敵以外の何者でもない。とにかく頑張れ!しゃがみステータスを持っていて横に強い下段蹴りが分類されるのだが、パンチも混じっている。由来はブライアンのスネークエッジ

ブライアン
スネークエッジ

シャオユウ
伏鳳烈倒
キャンセル可能、横移動中から発生

カタリーナ
スリッピングテイル

リリ
エーデルワイス

ドラグノフ
クリッピングスイープ
キャンセルから下段投げに移行できる。近距離ノーマルヒットでコンボ、カウンターで超大ダメージ打撃投げ。遠距離ノーマルでドラグノフ大幅不利カウンターでコンボ

フェン
剛掃腿
背向けからも出せる

フェン
前掃腿
横移動からでる。奈落に近いほど発生は早いが、大ダメージのコンボが繋がるためスネークの項に書いた。遠距離ヒットでフェン大幅不利、遠距離カウンターでコンボ、近距離ヒットカウンターでコンボ

ギガース
ブラッシュカッター
シャガステなしの下段を刈り取るパンチ

キング
レッグブリーカー
下段パンチ 発生は極めて遅く、絶対見える。しゃがめるかは別として初心者でも見える。その遅さの代わりに拡販がない。捌くか、ジャンステで浮かせたい

ポール
軍馬
下段パンチ 発生が非常に遅い代わりに拡販がトゥースマのみ。捌くかジャンステで浮かせたい

ロウ
ドラゴンテイル
コンボにはいけないが、大ダメージ2割強。この後レイジアーツが確定するので注意

アリサ
ハープーンスイープ
シャガステないのに潜る…ジャンステあり

飛鳥
水面澄まし
水面とつくがスネーク(笑) キャンセル可能

ジャック7
メガトンスイープ
下段パンチ。コンボには続かないが非常に大きなダメージを誇る。その他の性能はスネークに準ずる


右下段後ろ回し蹴り・弐
構えからでる技。その為、技自体の発生は他のものより早いが見えないこともない。密着ヒットでコンボ、それ以外ではダウン追撃確定。

吉光
華厳
なんと下段ガード不能技。刀を下段で水平に構えて、自らが一回転する技。コマンドが難しい上発生もそう早くないので、しっかりとジャンプしよう。技の前にコマンドの関係上しゃがみながら前進するので見逃さないように。起き上がり直後や壁際で狙われやすい。リーチが短いのでバックダッシュでもかわせる。

対策はやはり、見てからしゃがむなり飛ぶなりして浮かせるのが理想。他に細かい中段や、普段からジャンステ多目で戦うのもおすすめ。また、これらの技は、絶対に見てからしゃがめる相手にたいしても有効に使える場面がある。それは、上段を読んで、それにたいしてぶつけていく場面である。不用意なジャブなどの上段は控えた方がいいだろう。


⑤フラヒ

中段ジャンプステータス発生25フレヒットカウンターでコンボガードで-9程度

拡販のない中段コンボ始動技。発生が遅く、横に弱いが下段をかわす。由来は、ブライアンのフライングヒール。

ラース
ストームヒール
リーチが長く、飛びが高いので一部中段をもかわす。しかし、横にかなり弱い

ブライアン
フライングヒール
標準的な性能

シャヒーン
クレセントクリープ
標準的な性能、ガード時の不利が-7ですむ

ジョシー
バタフライエッジ
何を考えてるのかわからないが上段をかわす性能がある。ジャブなんかはかわされる。また、ガード時の不利も-7ですむ

ファラン
ハンティングヒール
右構えからでる。発生がほんの少しはやく、ガードされてもマイナス5ですむが、コンボ火力がとても低い。他よりリーチが長く横に弱い。

シャオユウ
弧月閃
発生が少しはやく、ガードでも-5ですむ。ノーマルヒットで+6カウンターのみコンボ

アリサ
ギガトンハンマー
パンチだが、同等の性能を持つ。発生が33フレと遅い代わりにガードで±0

キング
ナックルボム
同上 発生が35フレと遅い代わりにガードで+3


ターン性は、ヒットでコンボor相手のターン、ガードで絶対的自分のターン

対策としては変な距離で変な下段を出さないことと、横移動をする事、また、ガードできたら大きく自分のターンになるので
しっかりいかすことが大事

⑥カレーパンチ

中段発生19フレーム程度フレーム関係は技次第。
横に避けながら攻撃するパンチ。回避力が凄まじい。


避け中段突き
ヒットで仁のターンカウンターでコンボガードで自分のターンに


流れ柳
構え中の技。ヒットカウンターでダウン。ガードで14フレ拡販

フェン
肋断壊手
ヒットでフェン有利カウンターでダウン、ガードで10フレ拡販(届かないことも多い)

飛鳥
霞掌打
ヒットカウンターでダウンガードで自分のターン

横に強めな技を織り混ぜながら戦うことで抑制できる


⑦単便

中段発生25フレ~基本的にはヒットで相手のターンカウンターでコンボガードで-13程度
後ろに下がる技。相手の技を後ろに下がって回避してから攻撃する

フェン
単便
ヒットでダウン、ガードで浮き確

ラース
イマジナリーナンバー
基本的な性能

ポール
避け疾風
上段拡販なし ノーマルヒットでもコンボ

ドラグノフ
フレキシブルエルボー
ノーマルヒットでもコンボ

デビル仁
閻浮蹴
ジャンステ浮き確、カウンターでもコンボできず

リリ
デンドロビウム
ガードで-14

一八
蜘蛛切
ガードで-9拡販なし

一美
三日月一文字
ガードで-10 カウンターでダウン

クラウディオ
エターナルムーン
横に強い 拡販なし カウンターでもコンボなし

ロウ
ドラゴンアロー
浮き確 カウンターでもコンボなし

以下のキャラは技ではないが、下がる構えを持っている

フェン
虚歩


残心 弐
上段を潜る

アリサ
セットアップ
シャガステ

レオ
朴歩


一美
如意翔 殿
派生技はない ジャンステ

キング
リバースジャガーステップ
ジャンステ

回避されないようにするには、技を出さないようにするしかないので、ある程度の回避は仕方ないと思うこと。ただし、相手が調子にのってこういった技を連発してこないようにしっかりとガード反撃をしよう