今回からは第一段階の、ターン制とはなんぞやと言うことについて説明していきます。


ポケモンやデュエマをやったことのある方ならばターン制と言うものに馴染みがあると思います。

自分の行動をできるタイミングと、相手が行動をできるタイミングとがくっきりと区別されていて、それが交互に入れ替わると言う形式です。

鉄拳でも似たようなことがあります。

もちろんきっちりとしたターン制ではありません。しかし、そう例えるのが適切であろうやり取りは確かに存在します。

それではまず、ターン制の概念を説明する前に今回は用語を定義していこうと思います。

まず、自分目線でおおかた、

-9以上の不利、超大幅不利
-7,-8の不利、大幅不利
-5,-6の不利、中不利
-3,-4の不利、微不利
+2~-2の状態、仕切り直しor五分
+3,+4の有利、微有利
+5,+6の有利、中有利
+7,+8の有利、大幅有利
+9以上の有利、超大幅有利

そして、自分のターンは自分有利な状態のことを指し、
そして相手のターンは自分不利な状態のことを示します。

今回は短めでこのくらいにしておこうと思います。