今回ようやく、実際にゲームに向かって練習を始める時が来ました!

といっても皆さんは過去の記事でレバーの持ち方ボタンの押し方を既にしっかり知っていらっしゃると思うので、
後は公式の技表をご覧になりながら実際に技を出してみてください!

家庭用の方はメニューから技表を表示できます。

表を何週もしながら、便利そうな技や、強い技を直観的に感じてください。

以下、技を出す練習で得られるメリットを紹介します。

①:基礎的なコマテクの増強
 コマテクとは、コマンドテクニックの略で、レバーとボタン入力の精度を表します。
 しっかり技を出すという基本的すぎるほどの練習をしておくと、焦ってしまう場面でも、しっかり目当ての技が出せます。
 また、一度得たコマテクは他のキャラにも応用できます。
 特に初めて鉄拳をやるかた、初めて格ゲーをやるかたは、キャラの技を出すだけでも苦戦する場合があるので初めのキャラでしっかりと練習してください。

②:コンボ練習がスムーズになります

 コンボは技の組み合わせなので基本は技を出すことです。
 鉄拳はコンボが必須なゲームなので、これは非常に大きなポイントとなります。

③:キャラクターの個性がより深くわかる
 このページ で紹介した通り、キャラの見た目や動きはモチベを保つ上で大切になってきます。
 もしかしたら、技を全部見てみたら「このキャラなんだか合わないな」と思うかもしれません。
 まだまだ、キャラは変えても大丈夫です。大いに悩んでください!

④:そのキャラの対策になる

 自分のキャラの場合は、同キャラ戦で、他の場合はそのキャラと戦うとき、技を知っているのと知らないのでは対策具合に大きな差が出ます。
 上級者になっても、苦手なキャラの技を出してみるというのはよくある事だと思います。


以上四つの理由から、まずは技を出してみることから 始めることをお勧めします!
さあ!ゲーセンにいきましょう!(笑)

ここで見つけた強い技を試しに、オンラインへ繰り出すもよし、
着実に実力をつけるために、まず次の記事を読むのもよしです。

ただ、前者の方、無敵の技というのはありませんから、負けましても責任は負えません(笑)
後者の方、次からはコンボの記事に入っていくのでこれからもよろしくお願いします。

それではこれにて技を出す編は終わりです。
ご愛読ありがとうございました。